FC2ブログ

Angel Beats! 13話 感想

泣かされた
完敗です 敵が強いのか自分が弱いのか



序盤
ゆりは妙に可愛らしかったですね。今まで背負っていた物が無くなって普通の女の子になれたようだった。
そういえば今までメンバーでワイワイやってはきたけれど、誰かが声を上げて笑っている所はなかったし、満足そうにする事もあまりなかったような。満足したら消えてしまうし、そもそもこのメンバーは理不尽な人生だったために死に切れずに神に抗おうとしているようなうやつらだから、楽しいとか嬉しいだとかの感情は素直に受け入れられなかったんじゃなかろうか。
たとえ笑ったり満足そうにしたとしても、どこか心の奥では過去のトラウマを抱え続けていたはずなんだ。それがこの世界に居るための条件だから。


卒業式
だけどこの世界でワイワイやっているうちに、遅かれ早かれみんなは後悔や未練、トラウマなんかが消えていってることに気づいていたんじゃないかな。いや気づいたのは11話の中盤にゆりに今後についてよく考えるように促されたときかもしれない。ここら辺は理屈じゃないようにも思う。なんにせよみんなはもう既に満足していた。だから卒業できた。あっさりと。


終盤
最後音無がかなでと一緒に永遠の楽園を創ろうとしたのは、ゆりとあの青年との会話を知らなかったからなのか。バグ云々の話は音無が知るわけないし、今まで普通に暮らしても消えなかったかなでとなら一緒に暮らしていけると思ったのだろう。でも永遠の楽園は創れなかった。Angel Playerのプログラマーと同じ事を繰り返してしまった彼なんだが…

このバグ残酷すぎる

EDやCパートの描写から音無は成仏できたと見ていいのか。どうやったのかは分からないが良かった。もともとあそこは卒業していく場所なんだから。


感想

上にも書いたように泣かされた。なんか負けた気分がする。
ご機嫌な天使も、可愛いゆりっぺも、泣いてる直江も、爽やかな日向もそれどころか今までの12話全部最後のシーンに持っていかれたようだった。求める音無去るかなで。でも、この世界で愛を覚えたらどうなる→こうなる。ナンテコッタイ。

そういえばかなでは本当にただの人間だったのか。恩人にお礼が言いたいがためにってどんだけいい子なんだ。

全体としては、いい作品でした。
というか、最初にみているときにはあまり良く思わなかったけれど最終会終わってから冷静になってみるとすごく良かったように思う。設定がいろいろ後出しで終わってみないと分からない感じだったけど、終わってみたら秀作でした。OPED挿入歌もよかったしなぁ。
最高の作品ありがとうございました
スポンサーサイト



テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! 第13話「Graduation」【感想】

Angel Beatsの意味がやっとわかりました。 そして音無=心臓(鼓動)が無いという意味も今更わかった。 さらに結弦=ゆずる=心臓をゆずるって事で...

Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」&シリーズ感想

最後まで想定外だったなぁ^^ いや、面白かった

Angel Beats! 第13話「Graduation」(最終話)

あまりにもストレートな手作り卒業式の演出には少し驚かされたが、そんなことで終わるわけもなく、音無とかなでのビフォアとアフターを同時に見せて締めくくった「Angel Beats!」。 神に抗う勇ましいキャッチの面ではゆりが、作品の根幹はタイトル通りに「天使の鼓動」が...

Angel Beats! 第13話(最終回)「Graduation」

最終回も天使ちゃんマジ天使でしたね! 最後はみんな揃って卒業式♪ 「開式の辞!これより死んだ世界で戦ってきた、死んだ世界戦線の卒業...

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第13話「Graduation」

あぁ~麻腐豆腐~♪ かなでの作った線歌が酷い(笑) と言うことで、天使ちゃんの希望で卒業式です。 残ったのはもう5人だけとは寂しいで...

Angel Beats! 第13話 Graduation

 卒業式。手作り感覚がいいですね。

Angel Beats! 第13話感想

 うはあ、そうきたか…    記事タイトルにサブタイ入れると時々トラバが飛ばなくなるので省略。    今期の中で最も心待ちにし...

Angel Beats! EPISODE.13(最終回)「Graduation」 感想!

最高に感動させてもらった。Angel Beats!は俺の胸に刻み込まれた。

Angel Beats! -エンジェルビーツ-EPISODE.13『Graduration』《最終回》

『あなたには心臓がなかった』 最終回にして明かされた奏の“未練”。その後の音無に関しては 想像せよでいいのか、ラストシーンで結末とすべきか。 賛否両論飛び交ったAngel Beats!ですが、先を予想したり天使に萌えたり 結構楽しんでた印象ではあります。 Crow Songア?...

(アニメ感想) Angel Beats! 第13話 「Graduation」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る いよいよAngel Beats!最終回・・・。さあ今回は静かに濃厚に語っていきますかね・・・。 ☆<06/26更新>前回、Angel Beats!コーナー 第12話 「Knockin'on heaven's door」の感想をポッドキャストにて収録! ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bamboozle

Author:bamboozle
アニメの感想載せてます。
未熟者ですがご一読いただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析